健康診断で、新たに腎機能低下が見つかった

更新日:

2022年の健康診断結果が戻ってきた。

 

結論から言うと、

  • 尿酸値は改善
  • 高血圧は相変わらず悪い
  • 脂質異常(LDLコレステロール)は悪化
  • 視力も悪化

そして新たに腎機能の低下が指摘された。

 

健康診断総評

健康診断総評

尿酸値は改善、腎機能は低下

尿酸値は去年より改善した。
8.3から7.1に改善し、標準枠に近付いた。

 

2022年の尿酸値・腎機能

2022年の尿酸値・腎機能

 

2021年の尿酸値・腎機能

2021年の尿酸値・腎機能

 

腎臓関係は、クレアチニンが0.95から1.02に増加(悪化)。
腎臓の活動%を表すeGFRが、63から58に減少(悪化)
eGFRとは、簡単に言うと、腎臓機能が何%働いているかという数値で、要するに58%しか働いていないって事らしい。

 

肥満、コレステロールは悪化

脂質異常、肥満関連は、去年より悪化。
体重は変わっていないのに、腹囲だけ増えてる。
体重は変わっていないのに、腹囲だけ増

2022年の脂質代謝(62歳)

2022年の脂質代謝(62歳)

2021年の脂質代謝(61歳)

2021年の脂質代謝(61歳)

 

一番下のnon-LDLの値が総合評価の指数だが、161から186に増えている(悪化)

 

その他は、どうも赤血球の数が少ないっぽい。
腎機能低下発覚!対策が必要。2022健康診断結果

 

腎機能の指標、eGFRとは?

腎臓の機能の指標は、eGFRだという。

 

これは、estimated Glomerular Filtration Rateの略で、推算糸球体濾過量だそうだ。

 

腎臓には、糸球体という部分があって、ここで血液を濾過して尿を作る。

 

年齢、性別、血清クレアチニン値(または血清シスタチンC値)を用いて計算する。

 

クレアチニンというのは、タンパク質を壊して出来た物質で、老廃物の一種だという。

 

これが血液中に増えていると言うことは、腎臓でちゃんと排泄されていないと言うことで、最悪、透析して除去する必要があるということだ。

 

そしてeGRFは、年齢や性別と血清クレアチニン値から計算した「腎臓の活動状況」で、腎臓機能が何%働いているかというイメージらしい。

 

で、58がどのくらいかというと、軽度腎機能低下ということらしい。
eGFRの目安
腎臓の働きをしらべる eGFRの測定より作成。

 

要するに、6割弱しか腎臓が仕事してないって事だね。

 

腎臓は年齢と共に衰えていくので、これも老化現象の一つなんだろうけれど、対策しないわけには行かない。

 

で、どういう対策が必要かというと、高血圧対策、糖尿病対策、減塩、タンパク質を摂り過ぎない、肥満解消が重要だという。

 

と言うことだ。

 

過去一年間は高血圧対策シカしていなかったので、本年は取りあえず肥満解消で体重を10kgくらい痩せることを目標に設定する。

広告


Twitter
Facebook
LINE
はてな
ポケット

ウェルネスダイニング 心疾患リスク検査キット 食材宅配 パルシステム おためしセット